シルバーバーチと歩む真理実践の道

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月読書会

<<   作成日時 : 2017/02/27 14:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月の関東シルバーバーチの会の読書会に参加させていただきました。
学んだ内容からいくつかを以下でご紹介いたします。
学習は、思想Tより「人間観」、霊訓より『霊性進化の道しるべ 第9章』を学びました。



◇ 思想Tからの学び 「人間観」 ◇


第1章 (2)人間の心と霊


●「霊の心」と「霊」の関係

・「霊の心」の内容は、霊の成長度で決まる
・「霊の心・霊的意識」は「霊の道具」であり、霊の表現器官・霊の外皮のようなもの

※見方を変えると以下のように考えることができる
・「霊」は「霊の心」のコア部分・核・核心・中心部・最も高次元の部分
・「霊」は「霊の心」の全体を包むような存在



●顕在意識の中の霊的意識と本能意識の比率は?

・生まれつきある程度まで決定している。前世までの霊的成長レベルによって2つの意識の比率(顕在意識の大枠)は決定される。ただし固定したものではなく、霊的意識の状況により、ふくらんだりしぼんだりする。
・本能的意識は、肉体によって規定されているので霊的意識ほどの流動性はない。

肉体を持つがゆえに、本能的意識を完全になくすことはできません(利己心はゼロにはならない)。そのため利己心を取り除こうと意識するよりも、利他心を出そうと努力する方が大切です。なぜなら、利他愛実践の努力をすることで霊力が流入するようになるからです。それによって霊的意識と本能的意識の比率が変わり、より利他愛を発露しやすくなるのです。



●霊の成長(霊的成長)と、心の成長の違いとは?

・霊の成長(霊的成長)
「霊の窓」を開いてより多く霊力を取り入れることで、「霊の心」が活性化し、分霊に宿された利他性が発揮され、神の完全性に近づいていく。その歩みのことを「霊的成長」という。

・心の成長とは
顕在意識(心)の中の霊的意識を拡大させることをいう。
「魂の窓」から霊的エネルギーが取り入れられると「霊の心」が活性化し、神や霊界が実感できるようになる。霊的レベルが高まり霊的視野が広がる。これを「心の成長」という。

※2つの成長は異なるが、表裏一体の関係にある。「霊の成長」に伴い、「心の成長」が促される一方で、「心の成長」がなされることで「霊の成長」が促されるという関係にある。



●人間の壮大なサイクルは何のためにある?

(霊の世界から)地上に誕生 → 死 → 再生 → 死 →という壮大なサイクルの目的はたった一つ「霊的成長」のためにある。

私達は自らの魂を救っている最中です。死によって物的苦しみから解放されますが、魂の汚さは残ります。死後その汚さを自覚し、再生したいという思いが湧くようになるのです。




◇ 霊訓からの学び ◇


霊性進化の道しるべ 第9章 霊は全生命の精髄です』  P198 BL3 〜 P202 L3


■交霊会の霊界側の出席者について

シルバーバーチの交霊会は、5千人もの霊が集まることがあり、歴史的重大な使命を担っていました。他の交霊会とは霊的背景が根本的に違い、人類救済の拠点として設けられたのです。さらに地上だけではなく、霊界でも大規模な普及活動が行われています。
ですから、シルバーバーチが望むような信仰実践の読書会を開くことが重要です。真理は知識として得ただけでは価値がなく、真理によって考えや日常生活が変わり、インスピレーションが霊的なものになってこそ意味があるのです。



■交霊会は地上界・霊界の両方にとって価値がある

霊界では、霊力をどう活用すれば人間の精神に感応できるかを学び、地上では真理を学習・理解することによって霊力を受けやすくなります。また、一人で学ぶよりも読書会等で共に集い学ぶ方が、より霊力が流入しやすくなるのです。
地上人が霊力を受けられるようになると、霊界からのインスピレーションをより多く受け取ることができるようになります。そうした人々が増えることによって地上界は徐々に良くなっていくのです。



■情報の媒体

地上の偉大な科学者や発明家、教育家と呼ばれる人々は、霊界からの情報の媒体にすぎず、誰が伝達してもよいのです。真理によって、こうした見方ができるようになること、つまり霊界が真の世界であり地上界が影の世界であることが精神に根付くことが重要なのです。



■霊力は賦活作用をもった生命エッセンス

霊界通信 ―― 疲労は起きない。健康を増進するもの。
物理的心霊現象 ―― 霊力の使用が一定限度を超えると出席者からエネルギーを取るために疲労する。

読書会では、普段抑え込まれている力(霊的意識)が活発に動き始めることになります。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

2月読書会 シルバーバーチと歩む真理実践の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる