シルバーバーチと歩む真理実践の道

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月読書会

<<   作成日時 : 2016/09/22 11:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月の関東シルバーバーチの会の読書会に参加させていただきました。
以下に、学んだ内容からいくつかをご紹介いたします。
学習内容は、プリント「スピリチュアリズムを整理する」からスピリチュアリズムの本質と意義、歴史を、『霊性進化の道しるべ』からは第8章を学びました。



◇霊訓に入る前の学び◇

■「スピリチュアリズムを整理する」

私たちは人を理解するとき、
・生まれた年代や学歴・職業等、その人のたどってきた時間(時間軸)
・家族関係や職場、友人関係等、その人を取り巻く環境(平面軸)
・その人の考え方、物の見方、趣味、人生観等、その人の生きる姿勢(実践軸)
から見ることで、その人のアウトラインを知ることができます。スピリチュアリズムも同じであり、3つの方向から見ることで「自分という人間(地上人)を全て理解することができ、また大きくして理解することができます。


●スピリチュアリズムをポイント別に見る

スピリチュアリズムは霊界主導です。すなわち、スピリチュアリズムとは人類救済を目的とした計画のことであり、その推進者はイエスを中心とする高級霊たちです。私たちはこのプロジェクトに参画しているのだという意識を持つことがとても重要です。それができれば、スピリチュアリズムに人生を捧げることが当たり前になるからです。

@スピリチュアリズムの本質・定義

*スピリチュアリズムの1次的定義(霊界サイドから見たスピリチュアリズム)
 霊界主導の地球人類救済プロジェクト

*スピリチュアリズムの2次的定義(地上サイドから見たスピリチュアリズム)
 ・地上人類史上、初めての地球規模の宗教改革
 ・霊的真理に基づく地球人類の霊性復興・向上運動
 ・霊的真理普及による霊的同胞世界確立運動


Aスピリチュアリズムの歴史

スピリチュアリズムは霊界・イエスの地球人生を救う決意からから始まり、霊界での準備が整った1848年に地上に展開を始める。(霊界での準備は、高級天使イエスの地上への誕生・受肉から始まっている)

・初期スピリチュアリズム ――  物理的心霊現象が中心
・ターニングポイント    ――  シルバーバーチが出現
                       第一次〜第二次世界大戦の間で質が大きく変わる
                       スピリチュアルヒーリングが現れる
・現代スピリチュアリズム ――  心霊治療と主観的心霊現象が中心
 (ハイレベルスピリチュアリズム) 「シルバーバーチの霊訓」によって英仏が統合される
                      霊的真理の普及とその実践を重視
                      心霊知識の集積と体系化(知的レベルアップ)


Bスピリチュアリズムの思想(霊的知識の体系)

・思想T ―― 時間軸(人間観・死生観・死後世界観・再生観)
・思想U ―― 平面軸(人間をとりまく3つの世界 神・霊界・地上界)
・思想V ―― 実践軸(@霊主肉従の実践 A利他愛の実践)
・思想W ―― TUVに入らない重要なもの


Cスピリチュアリズムの信仰実践生活(霊的人生の歩み)

信仰にまで至らないと意味がなく、霊的真理を実践するのが当たり前の生活になることが信仰実践生活である。




◇霊訓からの学び◇

霊性進化の道しるべ 第8章』  P179 BL6 〜 P182


■地上のラベルに霊界は無関心

地上人はラベルを大切にしますが、反目しあうどちらの側にも善意の人・誠意の人がいます。ラベルに惑わされずに、目的や動機を見極めることが重要です。
スピリチュアリストが政治に関わらないのは、現在の物質主義・利己主義の上に成り立つ政治では、この世を改革する力がないからです。まずは自分自身の物質主義・利己主義を取り除くことです。



■地上人に示された霊的教訓はいたって簡単

シルバーバーチが述べる教え(人を差別せず愛しなさい。多く持てる人は持てない人に分け与えなさい等)はどれも簡単なことですが、実行に移すには勇気がいります。
その勇気とは
・物質主義・利己主義の風潮に流されない勇気
・周囲の人から時には変人扱いされることを覚悟する勇気
・真理を実践するほど、周囲の人との間にあつれきが生じることに挫けない勇気

こうした勇気を支えてくれるものは、霊界への強い信頼と類魂を意識すること、そして霊界に帰った時に後悔したくないという思い、です。



■世界に平和と和合を招来する条件

一人一人が真理を生活の中で生かし実践しようという今日の決意にかかっています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

9月読書会 シルバーバーチと歩む真理実践の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる