シルバーバーチと歩む真理実践の道

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月読書会

<<   作成日時 : 2015/10/22 07:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月の関東シルバーバーチの会の読書会に参加させていただきました。
以下に、学んだ箇所からいくつかをご紹介いたします。
学習内容は、『霊性進化の道しるべ 第5章』と、「真理普及に携わる者の心得」です。




真理に入る前の学び


■真理普及に携わる者の心得

私達は全員が不完全であり、完全へ向けて進化していく道程にあります。それゆえ普及する資格も権利も全員にありますが、大切なのは人に伝える(普及を始める)時期に来ているかどうかです。「求めよ、さらば与えられん」の言葉通り、ひたすら真理を理解し実践していくことです。その人の心の内容にそって霊界が導き、機会を与えてくれます。

また、次のことを認識していなければなりません。
@自分を過小評価しても過大評価してもならない
A反撃にあうことを覚悟する

「霊の道具として為し遂げる仕事はきわめて特殊なものなのですから、そのチャンスが少ないからといって、ご自分の存在価値を低く見積もってはいけません。 (新たなる啓示 P91)」



■普及するときの姿勢

・至聖なる形で携わること
真理は高い理想(平和)に向かって人類を導くものです。

・決して焦ってはいけない(のんびりしてもいけない)
精一杯力のかぎり取り組むことが大切です。焦りは善霊の援助を閉ざし、低い霊からのからかいに遭うことになります。どの界層の霊とつながるかは、その人の心の内容が深く関係しているのです。

普及は、真理の全体像を掴んで意識を広げ、その広い意識で(地上は一時的逗留の場であると思って)実生活を送るようになって初めて、人に語ることができるのです。
また普及に携わるのならば、人の評価は決して気にせず神と霊界の評価のみを求めることです。普及は霊界主導であることを忘れないことです。



■読書会に参加するということ

読書会に参加するということは、霊力を降ろす通路として霊界に協力するということです。
私達は、個人の悩みやトラブルを解決するためではなく、もっと大きな目的(世界平和・人類救済)のために集っているのです。
そうした大きな意識で利他愛に励むとき、私達を通して地上界に霊力が流入し、その一部が私達の中にも蓄積されていきます。その霊力によって自分の悩みは消滅していくのです。





霊訓からの学び

霊性進化の道しるべ 第5章』 P112/L8 〜 P116/BL3


■善因善果・悪因悪果

真理を知っていることより実践していることの方が重要です。日々、善因をつくるという意識で暮らすことです。
地上は不完全な世界であるため、利己的に生きる人が物的な成功を収めることがありますが、魂にとっては何の利益ももたらしません。地上で摂理に沿って生き、たとえ苦労を味わうことになっても、必ず霊界で埋め合わせがあります。



■スピリチュアリストへの励まし

絶望的なニュースが溢れる世の中で、自分がしていることに意味があるのかと思うことがあるかもしれませんが、霊力が必ず味方してくれます。絶望は神と神の摂理への信頼がないことの証明でもあり、スピリチュアリストは必ず絶望を希望へと変えて生きることが重要です。



■教訓を手にする条件

教訓を得るには苦しみと悲しみが伴います。しかし、そうした悲しみに引きずられてはなりません。暗闇を消滅させるための勢力に自らがなろうと強く思うことが大切です。そのためには、自分の中から人間的弱点を取り除く努力が必要です。



■スピリチュアリストへの訴え

スピリチュアリストは顕幽の架け橋になる、道具になると名乗り出ることが大切です。
ただし、道具と同時に物的幸せをも求めているのなら、霊界からの働きかけは半減してしまいます。優先順位は自分の幸せよりも人類の幸せなのです。



■霊力の降下

霊力は至る所に存在していますが、道具があってこそ地上に働きかけられるものです。地上の道具を通して多くの霊力が降りるほど、人々に平安と慰めを与え、地上界を更生させていくことができるのです。
その霊力の表現形式は無数にあり、通路(一人ひとり)に合わせて形態を変えます。ですから、霊界の思いをくみ取り努力していれば、必ず霊界から人の役に立つ機会が与えられます。



■普及について

真理普及は尊厳と誇りがなければできない仕事です。
普及は「人生意気に感ず」の気概なくしてはできません。つまり私達が、高級霊の“人類を救いたい。平和を成就させたい”という思いに感応し、普及への意欲を燃やすことによってなされるのであり、お金や名誉のために動くのではないのです。それが人間の本来の姿であり、霊的本性なのです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

10月読書会 シルバーバーチと歩む真理実践の道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる